電子の浜辺の魔法使い

同人作家の等身大ブログ

【朝活5日目】朝の執筆タイムとお絵かきがしたい【 #Petra_Corie 】

こんにちは、宮乃諾菜です。

朝活を始めました。

理由は朝の身支度がいつもぎりぎりで大変だったから。布団の中でのんびりしたり寝坊したりして、ほぼ毎朝家を出る15~30分前に起きて大慌てしていました。

 

【関連記事】

note.mu

さて初期のモチベーションのおかげで朝5時に起きるようになりましたが、朝に何しようかな。

いまのところカモミールに水やりしかしてないぞ。ツイッターFGOはノーカン(朝活じゃないん)だぞ。

f:id:miyano45:20181114083906j:plain

魔女っぽい(魔女=ハーブを扱う)という理由だけで再び育てはじめる。前回は水やりを忘れて枯らした。

やりたいこと

 朝の執筆タイム&お絵かき

ブログ・小説の執筆!

最近ブログやnoteを更新するのが楽しくなってきたので、朝のうちに何か書けるようにしたいです。

朝に殴り書きして夕方に推敲するのがベストかなと。

完全なる趣味に時間を使いたい。

語学+αの勉強

勉強はコツコツするに限るので、朝のちょっとした時間に勉強できたらいいですね。

デザインの本でも単語帳でもなんでもOKなのだ。

読書

朝活ではもはや王道ですね。Kindle端末持って車内やカフェで読む。

己のバイブル(推し本)は家で読む。

うむ、幸せ。

だらだらしちゃう対策

のんびり屋なの

 二度寝しちゃったり布団から出られかったり、出られたとしてもさっさと身支度できなかったり......。

今まで短時間で急いで身支度してきたので「早く起きたならゆっくり準備してもいいよね」と2時間かけて準備してる......⁈ なにその今しなくていいでしょ感。後回し癖はよくないぞぅ!

おかげでやりたいことができない状況になってる。

やってみる①:家を出る時間を早くする

時間の余裕にかまけているのなら、その余裕をなくせばいいのでは?案。

ぐうたらせずに身支度ができるようになれば、元の出発時間に戻しても家で朝活ができるようになると思います。いや、なります。

やってみる②:簡単なことからする

カモミールの水やりはできているので、簡単なことを増やしていこう案。

たとえば

  • カーテンを開ける
  • 水を一杯飲む
  • 軽いストレッチをする

など。

まとめ

今月の朝活は「朝起きて活動できる状態にする」が目標です。

だらだら過ごしていたらせっかく5時に起きても意味がないですからね。

 

おしまい

Copyright Ⓒ 2018 Dakuna Miyano All rights reserved. 本ブログの内容はすべて転載禁止です.