電子の浜辺の魔法使い

同人作家の等身大ブログ

創作メモを量産できれば、ネタに困らない話

エブリスタが運営しているサイト「物書きのためのメディア・monokaki」。

まずはこちらの記事をお読みください。

monokaki.everystar.jp

 

……読みました?

創作メモやプロットを作るときにトテモ参考にナル。

 

何も思いつかないときは「○○が○○して○○する話」とそれっぽいタイトルだけをメモしておくんですけど、この記事を見てからは完成させるときはこの四つを考えるようにしています。

 

とはいっても、だいたい書きたいものを書くので最後の質問は「私がこういうのが好きだからです!」という回答になるんですが。

 

1つ目のあらすじはツイッターでの紹介文やブログ、通販での詳細ページに転用できる(かもしれない)ので、作って損はない、むしろ作らない方が損なのでは? (個人的意見です)

 

パソコンには「アイディアファイル」、リアルではクリアファイルを使う

考えたアイディア&プロットはひとまとめに、本文を書きだすもののみ独立した作品ファイルを作成します。

アイディアファイルを見れば、新しい小説をかき始められる状態になります。

 

以上です。

プロット制作の仕方や本文執筆中のモチベーションの話はまた別の機会に。

Copyright Ⓒ 2018 Dakuna Miyano All rights reserved. 本ブログの内容はすべて転載禁止です.